WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年4月 1日のニュース

京都弁護士会が福知山、舞鶴に法律相談センター

0401bengosikai.jpg 京都弁護士会(石川良一会長)が、4月から福知山市民会館内で、毎週月曜日に法律相談センターを開設する。福知山市の定例相談に組み込まれている毎月1回の法律相談は、ほぼいっぱいの状況が続いており、センター開設をきっかけに、弁護士による相談を必要としている市民のニーズに応えていきたいとしている。
 

 石川会長と川口直也副会長は、このほど市内で開いた記者会見で、これまでの経過を説明した。
 
 京都市以外での法律相談の体制は不十分だとして、同弁護士会が総会で体制確立に向けた決意表明をしたのが33年前。地方自治体などからの委託を受けた相談業務に取り組みながら、1999年から府北部での体制整備を本格化させた。相談センターなどを増やし、4月から福知山、舞鶴両市が加わったことで、毎週平日に府北部のどこかで法律相談が実施できるようになったという。
 
 石川会長は「決意表明から33年。ようやくという感じですが、一定の体制が整いました。ただ開設しただけ、とならないように頑張りたい」と話していた。
 
 福知山センターは、毎週月曜日午後1時から同4時20分まで開設。1件40分で、費用は税込み5250円。一定の収入に満たない場合は無料になる。収入条件は比較的緩めにしているという。予約は相談日の前日までに電話0772(68)3080の丹後法律相談センターへ。受付時間は平日午前9時から午後5時。
 
 
写真=記者会見で福知山センター開設について話す石川会長(左)
 
■法テラス福知山も開所■
 
 福知山市内には、日本司法支援センターによる法テラス福知山法律事務所も、ひと足早く3月16日に開所している。場所はJR・KTR福知山駅北口前。当面は京都事務所、050-3383-5433で相談を受け付けている。

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ