WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年3月30日のニュース

鉄道教室で車両の下も見学 KTRが小学生迎え

0330ktr1.jpg 北近畿タンゴ鉄道(KTR)が28、29両日、福知山市荒河の車両基地で小学生対象の鉄道教室を開き、児童らが整備中のMF車両やレールのポイント(分岐器)など、実物をすぐ近くで見る楽しい体験をした。
 

 KTRが創業20周年記念事業の一つとして、初めて企画した。福知山や宮津のほか、遠くは大阪方面からの親子連れもいて、参加総数は2日で約50人に上った。
 
 児童らは最初に、基地に車両を引き込むレール上でポイントなどの説明を受けたあと、検修庫や司令室の見学をした。
 
 検修庫では、ヘルメットをかぶってピットの中へ入り、車両の下からエンジンや変速機、消音器などの説明を受けた。ふだん見ることができないものだけに、どの児童も目を輝かせながら説明を聞いていた。
 
 市内から参加していた雀部小の新5年生、由利友樹君は「鉄道が大好きだけど、車両を下から見るなんて初めてで、とてもおもしろかった」と喜んでいた。
 
 
写真=ピットに入り、車両の下から構造を見る児童たち

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ