WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年3月29日のニュース

福知山市議会が専決処分を否決 ガス工場跡地問題

 民間売却済みの福知山市ガス製造工場跡地での残存杭(くい)の問題で、杭の撤去費8700万円の専決処分の承認が27日の市議会本会議で、賛成1人、反対30人で否決された。専決執行に影響はないものの、議会として市を強くとがめたことになる。専決処分が否決されることは異例。
 

 専決処分は、本来は議会の議決が必要な案件でも、時間的に急を要するなどの場合、市長権限で執行できる。
 
 専決処分の議案を付託されていた議会経済委員会の福島慶太委員長は、同日の本会議の委員長報告で、民間側の開発スケジュールに支障をきたすことが損害賠償につながる恐れがあるとして、専決を急いだ市の選択に一定の理解を示したが「どう考えても残存杭についてもっと早くに明確にできたはずで、そうであれば専決をすることもなかった。専決運用の内容を十分検討してほしい。否決が専決執行に影響はないが市長の道義的責任は残る」と厳しく指摘した。
 
 松山正治市長は「撤去が遅れ損害賠償が発生することで市民に迷惑をかけることはあってはならない。専決処分は必要だった」と話していた。
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ