WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年3月26日のニュース

震える春 寒の戻りの雪舞う

0326tukusi.jpg 舞鶴市にソメイヨシノの開花宣言が出されたばかりの翌26日、府北部は雪になった。福知山市西本町の末広公園のサクラも、今週初めからチラホラ咲き始めているが、寒の戻りに戸惑いながら、枝先で震えている。
 

 雪は25日夜から降り始め、26日朝、市内の北部地域は、まるで冬のさなかのような銀世界。大江町二箇あたりでも、道路がうっすら白くなった。春の陽光に温められた土のなかから、まっすぐ背を伸ばしていたツクシには、頭にふわっと雪の綿帽子が載った。
 
 季節外れのこの雪は、冬型の気圧配置になって、上空に寒気が流れ込んでいるため。今月いっぱいは気温の低い状態が続くという予報が出ている。
 
 サクラの開花は舞鶴で平年より10日早い。福知山市内でも咲き始めている。だが、この寒さが続けば、気の早い花見の予定が、少し先延ばしになりそう。
 
 
写真=あたりは銀世界。ツクシは頭に雪をかぶり細い体が震えている
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ