WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年3月17日のニュース

京都北部の法律相談充実に期待 法テラス福知山開所

0317houterasu.jpg 弁護士がいない、少ない地域の人でも、専門家に相談できるようにと全国で開設されている「法テラス」の福知山法律事務所が16日、福知山駅北口前、中川ビル4階で業務を始めた。弁護士が常駐して法的サービスを提供していく。
 

 借金や離婚、相続、犯罪被害などの法的トラブルに遭っても、どこへ相談していいか分からなかったり、身近に弁護士がいない、あるいは弁護士費用が払えないといった理由で、専門家に相談できずにいるケースが多い。そこで全国どこにいても、だれでも必要な法的支援を受けられるようにと、総合法律支援法に基づき「法テラス」が全国に設けられるようになった。
 
 運営するのは、国が全額出資する日本司法支援センターで、府内には京都市に京都地方事務所がある。
 
 府内には約450人の弁護士がいるが、府北部は福知山、舞鶴両市に各4人、宮津、京丹後市に各1人で、南部に比べ明らかに少ない。交通の便が良い福知山に法テラスが誕生したことで、「北部の法律相談、刑事事件弁護充実が期待できる」(出口治男・京都地方事務所長)という。
 
 福知山事務所には山極良太弁護士(38)が所長として常駐。「誠実に、全力で取り組み、市民に喜んでもらえる仕事がしたい」と抱負を話している。
 
 経済的に困っている人のための民事法律扶助による無料法律相談も行うことになっている。収入・資産が一定基準以下の人が対象で、相談時間は30分程度。相談回数には制限がある。
 
 
写真=松山市長、山極所長(左から3人目)らがテープカットをして開所を祝った
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ