WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年3月11日のニュース

光秀公を大河ドラマに 福知山などで署名運動

0311mituhide.jpg 「福知山市にゆかりの深い明智光秀を主人公とした大河ドラマを」−と、福知山観光協会などが加盟する「明智光秀公ゆかりの地連絡協議会」が、署名運動をしている。市内にも署名用紙を置いていて、協力を呼びかけている。
 
 

 福知山城や明智神社などがあり、光秀にかかわりの深い京都、滋賀、岐阜、福井の7市町の観光協会や商工会などが、2007年8月に連絡協議会を結成。現在は11市町が、それぞれにある光秀ゆかりの地の観光振興を図ることなどを目的に活動している。
 
 協議会では「光秀公は本能寺で主君の織田信長を討った反逆者としてとらえられ勝ちだが、教養人であり、統治者として優れ、愛妻家としての側面もある。ありのままの姿を伝えて歴史を再認識し、光秀公の功績と真の人物像を、NHK大河ドラマを通して多くの人に知っていただきたい」としている。
 
 署名ができる場所は、福知山では福知山観光協会事務局(市観光振興課内)▽福知山城▽丹波生活衣館▽福知山観光案内所。同協会事務局以外は16日以降に署名の用紙を置く予定。また、同協会=電話(24)7076=のホームページからでもできる。
 
 同協会は「光秀をまつる御霊神社、福知山城など、福知山にはゆかりのあるものが多く、大河ドラマになれば集客効果
がある」と期待している。
 
  
写真=現在は市役所前の福知山観光協会事務局で署名できる
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ