WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年3月 7日のニュース

訓練生の家具など人気 高等技術専門校フェア

0307fea.jpg 福知山市平野町の府立福知山高等技術専門校で7日、専門校フェアが開かれた。家具工芸科生が、習得した知識や技術を生かして仕上げた実習家具の展示、販売などがあり、家族連れらでにぎわった。
 

 家具工芸、自動車整備、OA事務など6科がある同校が、訓練成果を発表する恒例の催し。午前9時に始まると、会場となる体育館には家族連れらが次々に訪れ、各科の実習風景を収めたパネルや訓練用教材を見て回った。
 
 例年人気の実習家具のコーナーは、家具職人などをめざして各地から入校した生徒が、ケヤキ、キリ、ナラ材などで丁寧に作り上げた飾りタンス、整理箱、ラウンジチェアなど7種類、約90点が並び、抽選方式で販売された。来場者は引き出しを動かしたり、いすに座ったりして、「しっかりしていて長持ちしそう」「とてもきれいな仕上がり」などと話しながら品定めをしていた。10時30分まで受け付けたが、手ごろな値段の腰かけは約30分で3倍を超す倍率になった。
 
 ミニいすを作る日曜大工教室と建築科生によるヒノキのまな板も好評で、申し込みや購入を待つ列ができた。
 
 
写真=家具の展示、販売コーナーで品定めをする来場者たち
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ