WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年2月21日のニュース

世話になった人たちみんなに「ありがとう」 美河小児童がお礼にパンジー

0220mikawasyou.jpg 福知山市大江町河守中央の美河小学校(牧尚美校長、129人)で20日、「ありがとう集会」が開かれ、児童たちが日々の学校生活の中で世話になった地域の人たちに感謝の気持ちを伝えた。
 

 これまでは各学年がそれぞれ支援、協力を受けた人たちに手紙を書くなどしていて、感謝を伝える全校あげての集会は初めて。
 
 登下校指導や読み聞かせ、サツマイモの植え付けなどで世話になった人たちや交番のお巡りさんら11人が対象で、この日は8人が出席した。
 
 集会は児童会運営委員の企画で進められ、最初に地域の人たちの紹介があり、続いて児童たちが「見守ってくださってありがとう」などと感謝の気持ちを述べながら、植え付けをしたパンジーの鉢植えを一人ひとりに手渡していった。このあと児童全員で「世界のまんなかで」を合唱した。
 
 7年ほど前から自宅近くで毎日登下校指導をする中川英男さん(65)=河守中央=は「こんなことをしていただくと、こちらが恐縮します。毎日子どもたちの顔を見たり、声を聞いたりすることで、元気をもらっています。これからも出来る限り続けていきたい」と話していた。
 
 
写真=世話になった地域の人たちにパンジーの鉢植えを渡していった
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ