WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年2月20日のニュース

震えるように数輪の花咲く 養泉寺のヒカンザクラ

0220hikanzakura.jpgハギ寺として知られる福知山市中、養泉寺(一常宗玄住職)で、ヒカンザクラ(緋寒桜)が咲き始めた。例年よりは少し早く、寒さの中で震えるように咲き、春の訪れを心待ちにしている。
 

 同寺のヒカンザクラは、1991年に鹿児島県の文部科学省鹿児島宇宙空間観測所からもらった苗を育てたもの。同観測所からハギの株をほしいと要望があり、それに応えて送ったところ、そのお礼としてヒカンザクラの苗木10本が送られてきた。
 
 現在10本のうち7本が寺下にある駐車場横の庭園や境内で育っている。毎年2月下旬から3月初旬にかけて開花する。
 
 ヒカンザクラの花は釣り鐘状で、下方に向いて咲くのが特徴。開花しているのはまだ数輪だが、つぼみが膨らんでいるものが多く、これから暖かくなってくると次々と開花する。見ごろは3月中ごろまで。
 
 
写真= かれんな花をつけるヒカンザクラ
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ