WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年2月14日のニュース

振り込め詐欺防げ 年金支給日に警官らがATM前で啓発

0214hurikome.jpg府内で昨年、3億円を超える被害があった「振り込め詐欺」を防止しようと13日、福知山市の金融機関など府内全域で、警察官らが来店客にチラシを配り注意を呼びかけた。
 

 年金支給日にあたる同日、京都北都信用金庫福知山中央支店では、ATMと店内に福知山署員、防犯推進委員、市職員、府中丹広域振興局職員、金庫員の10人が待機。お年寄りや親子連れらが来店すると、振り込め詐欺の手口と防犯のポイントを書いたチラシや「振り込めと言われた時はまず確認」と印刷されたメモ入りのティッシュを渡し、「振り込め詐欺に注意して」と、声を掛けていた。
 
 福知山での昨年の被害は「オレオレ詐欺」2件、「架空請求詐欺」は3件、「融資保証金詐欺」が6件、「還付金等詐欺」が5件の合計16件。被害総額は1142万円に上った。
 
 今年は11日までに府内で16件、1921万円の被害が出ているが、福知山ではいまのところ被害報告はない。
 
 
写真=来店客にチラシを渡す参加者
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ