WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年2月 6日のニュース

市営住宅から暴力団員排除 条例改正案へパブリックコメント募る

 福知山市は、市営住宅全般から暴力団を排除するための条例改正3案を市議会3月定例会に上程する予定にしており、改正案について市民の意見(パブリックコメント)を募っている。13日まで。
 

 07年4月に東京都内で発生した暴力団員による都営住宅立てこもり発砲事件を受け、国土交通省が実施した調査の結果、全国的に暴力団員による不法行為が発生していることが明らかになった。このため国交省と警視庁とが協議し、公営住宅における暴力団排除に関する通知が出された。
 
 改正案の柱は、入居時に暴力団員でないことの確約書を取る▽警察と協定を結び、申込者、入居者、同居親族が暴力団員かどうかの照会情報の提供を求める▽新規入居者が暴力団員と判明した場合の明け渡し請求−など。
 
 これまでは、迷惑行為などなしに暴力団員ということだけでは明け渡し請求の理由にはならなかった。
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ