WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年2月 3日のニュース

古式にのっとり鎮火祭 大原神社

0203oobarajinjya.jpg 福知山市三和町大原の大原神社(林秀俊宮司)で3日、「鎮火祭(ほしづめまつり)」が営まれ、地域の人や消防関係者らが参拝し、1年の無火災を祈った。
 

 鎮火祭は、境内にある摂社の「火の神神社」前で執り行われた。林宮司が社殿から採火し、社殿前に設けた「お火焚(た)き」の祭壇に点火。白煙が立ち上る祭壇に向かい、古式にのっとり「瓢(ヒョウタンにくんだ水)」「埴山(川砂)」「川菜(ワカメ)」を順番にかけ、勢いを増す火を鎮めていった。
 
 神事のあとは、参拝者に火難除けの札が配られたほか、市消防団の三和地区の分団に、恒例の「火の用心」ののぼりが贈られた。
 
 大原神社では、同日午後6時から古い札の「焼納お火焚祭」があり、このあと7時から、境内で暴れまわる6匹の鬼にめがけ豆まきをする節分行事「追儺(ついな)式」が行われる。
 
 
写真=白煙が立ち上る祭壇の火を鎮める林宮司(午前11時前)

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ