WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年2月 1日のニュース

KTRが春のダイヤ改正で福知山発観光型企画列車

0131ktr.jpg 北近畿タンゴ鉄道(KTR)はこのほど、春のダイヤ改正を発表した。福知山発の観光型企画列車の新設など、京阪神からの誘客拡大を図るJRとの接続改善がメーンとなっている。
 

 新設する列車は快速「大江山タンゴ悠遊号」。2月28日の福知山駅高架新駅の開業に伴い、福知山から網野まで宮福線と宮津線を直通運行させ、JR特急との接続改善を図る。
 
 接続する特急は、新大阪発「北近畿9号」と京都発の「きのさき3号」。両便とも午後2時40分台の福知山着で、同2時49分発の新設列車に接続するようにした。
 
 また天橋立では、JRの京都発「はしだて1号」に「タンゴ・ディスカバリー61号」を接続、豊岡発「タンゴ・ディスカバリー66号」をJR京都行き「はしだて6号」に接続する改善を図っている。
 
 このほか、各線で輸送量など利用状況に応じた列車の新設、変更、廃止をした。宮福線では上下の最終便を快速に変更し、所要時間を9分短縮。また宮津発午後2時30分の列車も快速とし11分短縮する。
 廃止の列車は、利用客の少ない、宮津発午前11時18分の福知山行きと、福知山発午後2時12分の宮津行きの2本となっている。
 
 ダイヤ改正日は3月14日だが、福知山高架新駅の開業で、2月28日から一部列車で運行時刻調整を先行実施する。
 
  
写真=2月28日に開業するKTR高架新駅
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ