WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年1月30日のニュース

3校合同で小学生たちが福知山警察署を見学

0130kengaku.jpg 福知山市夜久野町内の3小学校の3年生が30日、福知山警察署を見学し、警察官から話を聞いて、警察はどんな仕事をしているかを学んだ。
 
 

 訪れたのは、精華、育英、明正の3年生25人。社会科の授業の一環で、仕事の大切さとたいへんさを理解するため、この日は同署と福知山消防署を訪れることにした。
 
 児童たちは警察署に到着すると、制服を着た担当者から京都府警察では約7000人の警察官がいること、そのうち福知山署では130人余りが働いていることなどの説明を受けた。さらに、泥棒を捕まえたり、少年の悩みの相談を受けたりと、各課、係によって仕事内容が違うことを知った。
 
 このあと、児童たちは警棒、警笛、警察手帳など警察官の持ち物に自由に触れ、目を輝かせながら「かっこいい」などとはしゃいでいた。町で見かける機会が多いパトカーや白バイも見学した。
 
 
写真=普段は見ることのない警察官の持ち物に触れる児童たち
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ