WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年1月30日のニュース

大江の4保育園を統合 河守区画整理地内で来春開園

0130hoikuen.jpg 福知山市は大江地域にある4保育園を統合し1保育園にする。場所は大江町河守の土地区画整理事業地内で、条件付き一般競争入札で工事業者が決まり、議会の契約承認を受けたあと、新年度から工事に入る予定にしている。
 
 

 町内には旧町時代から河守、河守上、有路、河東の4つの保育園があるが、少子化の影響で、園児数は定員を大きく下回っている。また4園とも現在の園舎は1974年から78年にかけて建てられたもので、老朽化しているため、統合が決まった。
 
 大江統合保育園(仮称)は、同事業地内の北近畿タンゴ鉄道宮福線沿いに建設。2700平方メートルの敷地内に、鉄骨造り平屋建て683平方メートルの園舎を造る。
 
 保育室4室や遊戯室、玄関、職員室、医療室兼病児保育室などのほか、保育園に子どもを預けていない保護者が育児相談や交流ができる子育て支援室も設ける。定員は90人。
 
 工事は新年度中に完成させ、来年4月に開園する予定。園の正式名称は今後、地元と相談して決める。また、現在2園で実施している通園バスについても保護者と話し合うことにしている。

 
写真=大江統合保育園(仮称)の建設予定地
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ