WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年1月23日のニュース

福知山の商店街が「大願成就」「合格」ステッカー作る

0123kikyoutouri.jpg JR福知山駅北口のききょう通り商店街(植村理事長)が、新たな商店街のシンボルとして設置した「知恵翁(ちえおきな)」の像にあやかり、販売促進用のステッカーを作製した。
 
 

 ステッカーは、縦10センチ、幅4センチの大きさ。「大願成就」「合格!」「知恵じゃ〜知恵じゃ〜」の3種類で、それぞれの言葉に合った表情の翁が描かれている。
 
 像は、昨年11月末のコミュニティー道路完成にあわせ、商店街で取り組む「しあわせロード」創出のシンボルキャラクターとして「福童」とともに考案した。
 
 知恵翁は、知恵が流れる「川の精」、福童は福を育む「竹の精」をイメージ。「触るとそれぞれの持つ知恵や福を授かる」との木札を掲げ、商店街2カ所に設置している。
 
 ステッカーは商店街の粉もの屋▽やながわ▽メガネのツバメヤ駅前・駅南店▽たかた美容室▽ユタカ製菓の5店舗が販促用として使っている。また、希望者には3枚セット300円で、粉もの屋とツバメヤ写真店で販売している。
 
 植村理事長は「知恵翁のステッカーは、受験シーズンということもあり先に作りました。春には福童のステッカーも作る計画です。商店街ではすでに、栄光堂倶楽部さんの福童コーヒーなど、像にちなんだ新メニューを出している店もあるほか、近々、新商品を発売する店もありますので、気軽に立ち寄ってほしい」と話している。
 
 
写真=作製した3種類のステッカー
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ