WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年1月23日のニュース

三段池公園にオリエンテーリングの常設公認コース

0123oriente-ring.jpg  福知山オリエンテーリング協会(大谷会長)は、府協会とともに、福知山市三段池公園に日本協会公認のオリエンテーリング・パーマネント(常設)コースの設置準備を進めている。市内では夜久野ケ原に次ぎ2コース目。24日に両協会メンバーが標識(ポスト)や看板を立てる予定だが、コースが使えるのは3月以降になる。
 
 

 オリエンテーリングは、地図とコンパスを使って山野に設けられたポストをスタートから指定された順序で回り、ゴールをめざす野外スポーツ。日本協会公認のパーマネントコースは現在、全国で約700カ所、府内で9カ所ある。
 
 福知山協会が4年前、「自然に満ちた三段池公園に親しんでほしい」と、市、市都市緑化協会の許可を得て独自のコースを整備したところ好評で、今回公認の新コースの設置が認められた。府体協の助成を受ける。
 
 新設するコースは、三段池公園総合体育館前の円形広場をスタート・ゴールに、公園内の丘陵地など10カ所に設けたポストを巡る4キロ。福知山協会と、府協会に所属する京都、朱雀、みやこ、京大4つのクラブが昨年9月から2カ月がかりで調査し、体育館、児童科学館、動物園、植物園、多目的グラウンドなどの施設がそろい、四季を通じて楽しめる三段池公園の魅力を伝えることができるコースをつくった。
 福知山協会ではこんご新設コースとともに、ポストを24カ所に設けた違うルートをたどる従来のコースも活用し、各大会を開くことにしている。
 
 
写真=作成された三段池公園のパーマネントコースマップ
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ