WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年1月21日のニュース

大江高生にパソコン教わる 小学5年生訪れ 

0121ooekoukou.jpg 福知山市大江町金屋、大江高校(西田信行校長、349人)に21日、町内3小学校の5年生が訪れ、パソコンの授業を受けた。同高校の教諭や生徒たちから名刺の作り方などを教わった。
 

 高校と小学校の連携授業で、訪れた児童は美河、美鈴、有仁の5年生44人。ビジネス科学科生徒でプログラミングを履修している7人と教諭らの指導を受けた。
 
 最初にワープロ機能を使っての名刺作りに挑戦。児童たちは自分の学校名や名前を入れて作成していった。コピーや張り付けの動作に慣れない児童がいると、生徒たちが素早く駆け付け、手を添えながら優しく指導していた。
 
 インターネットの検索方法も学び、天気の調べ方などを教わったほか、興味のあることも調べた。美河小の立井君は「難しかったけど、優しく教えてもらいました」と話していた。
 
 
写真=高校生に名刺の作り方を教わる児童たち
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ