WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年1月20日のニュース

きょう大寒 観音寺のロウバイ開花

0120roubai.jpg きょう20日は1年中で寒さが最も厳しくなるという大寒。福知山市内のけさの最低気温は0・4度。平年と比べ1度高かった。
 

 福知山市観音寺の真言宗・観音寺(小薮実英住職)では、ロウバイ(蝋梅)が咲き始めた。冬枯れのなか、黄色のかれんな花が映えている。
 
 境内には小ぶりの「素心」、大ぶりの「満月」の約15本がある。例年より1週間ほど開花が早いという寺務所近くにある素心は、現在7分咲きで、枝のあちこちで花が開き、華やかな雰囲気。駐車場の満月はつぼみが膨らみ開花も間近だ。
 
 すでに開花の情報を聞きつけ、京阪神から撮影にやって来た人もいる。小薮住職は「目立たないが、花の少ないこの時期だからこそ映える花で、なかなか散らないので長く観賞できます」と話している。
 
 
写真=7分咲きの素心
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ