WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年1月19日のニュース

2NPOが連携して事業を展開 一緒に新春の集い開いて協力スタート

0119npo.jpg 高齢者や障害者への福祉事業に取り組んでいるNPOと、まちづくり事業に取り組むNPOが今年から連携して事業に取り組んでいくことになり、福知山市岡ノ三教育集会所で18日、一緒に新春のつどいを開いた。

 集まったのはNPO法人・人権の会しあわせネットワーク(阪根義秋理事長、60人)と、NPO法人・ふくちやま元気まちづくりの会(山口正孝理事長、12人)の計約30人。しあわせネットは、お年寄りのデイサービス事業や障害者の働く場「しあわせネット・勇気」(南栄町)を開設している。一方のまちづくりの会は、ホテルロイヤルヒル福知山内に事務局を置き、グラウンドゴルフや料理教室などを手掛けている。
 
 それぞれ定款に基づいて活動するため、1法人では取り組める範囲が限定されるが、連携すれば活動が広がるとして、協力し合うことにした。
 
 新春のつどいは、両法人のメンバーが顔を合わせ、午前中は今年の活動を活発にしていこうとあいさつし合い、午後は「すずめ一座」の細見克重さん、足立美千代さんを迎え、民謡を次々と聴かせてもらったり、ビンゴゲームをしたりと、楽しい時間を過ごした。
 
 
写真=すずめ一座の民謡を楽しむ会員たち
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ