WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年1月18日のニュース

まるで重機の仕事 山の斜面崩すイノシシ

0118gakekuzure.jpg 一晩のうちに、道路脇の山の斜面が崩れ、土砂に交じって大きな石がころげ落ちている。まるで、重機を使って崩したようなありさまだ。

 大雨が降ったわけではなく、大風が吹いたわけでもない。これは、イノシシによるもの。岩盤と土の間に伸びたヤマイモを食べようと、がむしゃらに掘り出した跡だ。餌にありつくためとはいえ、すさまじい力。人間がやろうと思えば、どれほどの労力が必要か。
 
 田に稲はなく、畑にも空きスペースが目立つ時期だが、わずかに残る野菜を守るため、福知山市の山間部の農家では、今も網、トタンなどを張り巡らしている。
 
 野生動物たちは、食べ物に困っている。そのことは分かっていても、獣は、山間地域の人々にとって、生活を守るために闘わなければならない相手。冬場も続く。
 
 
写真=イノシシががむしゃらに掘り出した跡
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ