WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年1月10日のニュース

95歳翁もハツラツもちつき 三和の介護福祉施設

0110miwanosato1.jpg 福知山市三和町友渕の老人介護福祉施設・みわの里(高橋哲美施設長)で9日、入所者やデイサービスなど利用のお年寄り90人が、新春餅つき大会を楽しんだ。

 友渕の米出荷組合や農産加工グループ、地元のボランティアの人らの協力を受け、毎年催している行事。午前と午後の2回に分け、計8臼の餅をついた。
 
 午後の部は、デイサービス利用者らを中心とした大会となり、お年寄りらが次々にきねを持って参加。会場からの掛け声を受け、気持ちよく振り下ろしていた。
 
 昨年もしっかりとした腰つきできねを握った95歳の梶村繁男さん=西松=は、赤い法被を着て2番手で登場。粘りの増した餅に手こずりながらも「最高の気分や」と、変わらぬ元気な姿を見せていた。
 
 
写真=粘る餅に手こずりながらも楽しくきねを持つ梶村さん
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ