WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年1月 9日のニュース

福知山城に釣鐘門が完成 城下絵図参考に復元

0108turiganemon.jpg   福知山市内記一丁目、福知山城(市郷土資料館)の天守閣東側に、かつてあったとされる城門が復元された。この城門は、福知山城主・松平忠房時代(在城期間1649−1669)の福知山城下絵図に見られる「釣鐘門」。城の往時の姿をしのぶ新たな見どころが増えた。

 市が進めていた福知山城公園整備事業の一環。城下絵図にある姿や位置をもとに、昨年3月19日から復元工事を始め、昨年末までに完成した。門は常に開かれていて、来館者が門を見上げてはくぐっている。
 
 復元された門は2階部分を持つ高さ7・3メートル、横4・1メートルの大きな建造物。施工した福知山木材(末広町)によると、柱の木材には保護剤の一種を塗り、防蟻(ぼうぎ)・防虫の効果だけでなく、こげ茶色にして古く見えるような工夫をしている。木材はヒバ、マツ、ヒノキを使用した。

 
写真=7メートルを超える大きな釣鐘門
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ