WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年1月 7日のニュース

自分たちで育てたソバ、地元で振る舞う 上野活性化グループ

0107soba.jpg 福知山市上六人部地区の上野集落で、担い手農家ら6人による「上野未来活性化グループ」(梶村永和代表)が、張り切って活動している。食の安全を通した交流を図っていて、休耕田でソバを栽培し、昨年末には地元の人たちに年越しそばを振る舞った。

 栽培面積は約7アール。一昨年から取り組み、昨年は7月下旬に種まき。シカによる農作物被害が深刻なため防護柵を設けて世話をし、9月に真っ白な花を咲かせることができた。収穫、乾燥作業のほか、製粉も器具を購入し自分たちで行った。
 
 こうして収穫できた25キロのソバ粉を使い、年末に地元公民館で第2回「上野そば祭り」を開催。地域の人たちを招待し、約40人が集まった。腕に覚えがあるメンバーが打ち、ざるそば、かけそばにして振る舞った。ゆかいな手品の披露があり、会話も弾んで大にぎわい。好評に勇気を得て、メンバーたちは「今年は農業体験やそば打ち体験などにも取り組みたい」と、意気込んでいる。
 
 
写真=自分たちが育てたソバ粉を打つメンバーたち
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ