WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2009年1月 4日のニュース

“燃える”使命帯びて 福知山のご当地キャラ(2)

0101jukeikiman.jpg 煙や熱を感知すれば音で知らせる住宅用火災警報器(住警器)の普及のために生まれた予防戦士が、福知山市にはいる。市消防本部の広報用マスコットキャラクター「ジューケイキマン」。
 

 あの日誓った気持ちは
 今も心の中で光り続けている
 心に迷いはない
 救助(たすけ)を待つ人がいる 指令は命令(くだ)された
 予防戦士ジューケイキマン
 
の歌とともに登場し、火遊びをする魔人ケムリーと配下の「チョビッカー」を、胸に付けた住警器の超音波警報音で撃退する。剣を使った技も繰り出し、火災の芽を摘む。消防本部の出初め式や火災予防運動の行事などで見られる。昨年11月8日に誕生したばかりだが、新しい戦隊ヒーローとして、早くも子どもたちの人気を集めている。

■消火器型ロボットも■ 
 火事を防ぐのはジューケイキマンだけではない。「シュワー」という消火器を噴射する際に発する音をヒントにした園児の発想で命名された、消火器型ロボット「シュワット君」「シュワコちゃん」。
 
0101syuwato.jpg
 
 煙や熱を感知すれば音で知らせる住宅用火災警報器(住警器)の普及のために生まれた予防戦士が、福知山市にはいる。市消防本部の広報用マスコットキャラクター「ジューケイキマン」。
 
 1991年誕生の市消防本部のマスコットキャラクターで、市内の幼稚園、保育園児から名前を募った。幼稚園や保育園での火災予防講習に参加し、自分たちが使われなくても済むようにと、火災予防に一役買っている。
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ