WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年12月28日のニュース

拝殿に丑の大絵馬 御霊神社の迎春準備整う

1228ema.jpg 福知山市中ノの御霊神社(足立常秋宮司)は28日午前、拝殿正面に来年の干支・丑(うし)を描いたジャンボ絵馬を掲げ、迎春準備が整った。
 

 同神社では、新しい年が幸せな年であるようにと、8年前から毎年、大きな絵馬を作っている。ジャンボ絵馬は縦95センチ、横125センチ。絵は同神社の巫女(みこ)、荒田久美代さんがアクリル絵の具で描いた。
 
 牛が御所車を引っ張っている図柄で、たくさんの色を使い美しく仕上げている。足立宮司が、牛歩のごとく一歩一歩しっかりと歩めるよう願いを込めて書いた「着実」の文字も入っている。
 
 同神社では27日に神社奉賛会役員と総代らが鳥居周辺に大きなのぼり2基を立てたほか、夜でも参拝しやすいように参道などにちょうちんを取り付けた。足立宮司は「初詣でに来ていただき、大絵馬を見て福を授かってほしい」と話している。
 
 
写真=拝殿正面に掲げられたジャンボ絵馬
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ