WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年12月27日のニュース

鬼もキラキラ KTR大江駅前でイルミネーション

1227onigawarakouen.jpg 福知山市大江町河守中央、市役所大江支所近くの鬼瓦公園にイルミネーションが施され、美しい光で公園内を彩っている。そばの大江駅前ロータリーにも電飾が設けられており、夜景のスポットとして人気が高まっている。
 

 鬼瓦公園のイルミネーションは、同町の河守まちづくり委員会が企画。これまでは波美の舟越会館などで実施していたが、今年は初めて同公園内を飾ることにした。
 
 ピラミッド型に組まれた支柱にたくさんの電球を取りつけているほか、「鬼の酒噴水」も電飾している。公園内にはたくさんの鬼瓦が展示してあり、電飾の光で幻想的に照らし出している。
 
 ロータリーのイルミネーションは市商工会が実施。ここでの電飾は3年前からこの時期に続けている。植栽の部分を中心に色とりどりの光が美しい光景をつくっている。
 
 両方の電飾で使う電球の数は合わせて約2万球。点灯時間は1月中旬までの毎日午後5時30分−同10時で、両団体とも「暗い世相のなか、イルミネーションを見てもらい、明るい気持ちになってもらえれば」と話している。
 
 
写真=鬼瓦公園のイルミネーション(奥に見えるのはロータリーの電飾)
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ