WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年12月26日のニュース

師走にフキノトウ 大江町で例年より1カ月以上早く

1225fukinotou.jpg 福知山市大江町三河で、フキノトウが出始めた。例年より1カ月以上早く、地元の人たちも「こんなことは初めて」と驚いている。
 

 国道175号沿いの斜面などで、今月に入って見られるようになった。現在つぼみの状態で、次第に開いていく。例年だと1月中旬から出始めるという。大江共同作業所そばの南向きの斜面には群生しており、すでに開いてしまったものもある。
 
 近くに住む農業、高橋吉博さん(72)は「過去にこんな時期に出たのは記憶にない。温暖化の影響でしょうか。料理をするには、このつぼみの時期が最適です」と話している。
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ