WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年12月21日のニュース

風邪予防に、お茶でガラガラ 佐賀小学校は学級閉鎖ゼロ

1219ugai.jpg 福知山市私市の佐賀小学校は、風邪やインフルエンザを吹き飛ばせと、児童たちが「お茶うがい」をしている。来年の3月まで続ける。
 

 うがいのお茶は、校区内の茶園で刈り取られた二番茶を利用している。茶に含まれるカテキンなどが、細菌やウイルスを防ぐ効果があると言われ、同校では9年前から取り入れている。
 
 今年はインフルエンザの流行時期が早いと伝えられたため、例年より早く11月4日から始めた。毎日午前中の20分間の休み時間や給食を食べる前、体育の授業が終わったあとなど、1日に何度もうがいをする。
 
 19日も児童たちは手洗い場で、持参したコップにお茶をくみ、口に含んで顔を上げて「ガラガラガラ」。のどをすっきりとさせてそれぞれの教室へ戻っていった。同校によると、風邪をひく児童はいるが広がらず、ここ数年は学級閉鎖になったことがないという。
 
 
写真=「ガラガラガラ」と一日に数回うがいをする
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ