WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年12月20日のニュース

侵入盗で学校事務職員逮捕 市教委「信頼を失墜 痛恨の極み」

1220kotyokaigi.jpg 京丹波町内の小学校に不法侵入したとして、建造物侵入、窃盗容疑で福知山市立惇明小学校事務 職員が19日、南丹署などに逮捕された。これを受けて同日夜、市教育委員会は、市民会館で緊急校園長会議を開いた。教育長は「学校職員がこのような犯罪容 疑で逮捕され、市民、保護者、子どもたちが教育に寄せる信頼を著しく失墜させた。あってはならないことで痛恨の極み」と悲痛の面持ちで訓示。再発防止と学 校防犯体制の徹底を呼びかけた。
 

 緊急会議の経過説明では、容疑者が19日朝から出勤しておらず、学校側が所在を探していたところ、逮捕されたとの連絡があったという。市教委は 「一部報道によると、無施錠の窓から侵入し、教職員しか保管場所を知らない鍵を取り出していたとの情報がある」として、戸締まり徹底と、鍵や防犯システム 解除カードなどの管理方法を、もう一度見直すことを求めた。

 惇明小学校の校長は「保護者、子ども、市民に対して本当に申し訳ない。職員指導、学校管理を徹底したい」と深々と頭を下げた。
 
 南丹署によると、容疑者は10月5日夕、京丹波町内の小学校に入り鍵1本を盗んだ疑い。福知山市内でも8月に北陵中、10月には金谷小で現金盗難事件が 続けて起きていた。同署によると8月ごろから、福知山市、南丹市、綾部市などで約20件の類似事件が発生しており、関連について調べているという。
 
 
写真=再発防止を強く訴えて教育長が訓示
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ