WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年12月17日のニュース

鉢に見事な松竹梅 福高三和分校で正月用寄せ植え作り

1217miwabunkou.jpg 福知山市三和町千束の福知山高校三和分校(茂籠宏副校長)で、正月用の松竹梅の寄せ植え作りが始まった。
 

 農業科生徒44人が、樹木の造形美や空間デザインを学ぶ実習として取り組んでおり、丹精込めて作業に励んでいる。
 
 作業は、だ円形と長方形の鉢を使い、土を盛って岩と松竹梅をバランスよく配し、ナンテンやヤブコウジ、ユキワリソウなどを植え込み、コケをはっていく。最後に、植え込みの周囲に、海に見立てた白い寒水石を敷き詰めて仕上げる。
 
 生徒全員が一鉢ずつ制作しており、1年生は先生の指導を受けながらの作業だが、上級生らは全体のバランスを見て手際よく進め、見事な寄せ植えを完成させている。
 
 50鉢を作る計画で、予約を受けている事業所や家庭に引き渡す。20日までなら、若干予約に応じられるという。問い合わせなどは、電話(58)2049の三和分校農業科へ。同校での引き取りが条件。
 
 
写真=丁寧に作業を進める生徒たち
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ