WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年12月17日のニュース

サンタにプレゼント 高校など市内6所へ本物来訪

1217santa.jpg 師走の街にクリスマスのムードが漂うなか、福知山市内の保育園や学校などに16日、フィンランド政府公認のサンタクロースがやってきた。同市西小谷ケ丘の福知山女子高校では、訪れたサンタクロースへのお礼に、生徒たちが心を込めて作ったリースを逆プレゼントする場面もみられた。
 

 サンタは、子どもたちに夢を届けてもらおうと、フィンランドと友好活動を続ける健康食品会社のわかさ生活(本社・京都市)が05年から招いている。今季は15日から府内各地を巡っており、福知山市では保育園、小学校、高校、老人ホームなど6カ所を訪問した。
 
 福知山女子高校では希望する生徒78人が視聴覚室で、国際理解学習としてスライドを通してフィンランドについて学び、サンタの到着を待った。「サンタさーん」と声を掛けると白いヒゲを伸ばした身長2メートル近いサンタが姿を見せ、大きな歓声が上がった。北欧のサンタ村などの話を聞き、生徒たちは「行ってみたいな」と友だちと顔を見合わせ、「頑張れば夢は必ず実現するよ」とのエールにうなずいていた。本のプレゼントやサンタを囲んでの記念撮影もあり、ひと足早くクリスマスの気分を味わっていた。
 
 別れ際には生徒たちが玄関まで追いかけ、日本ならではのわらで作ったリースを贈り、サンタを感激させていた。
 
 
写真=訪問のお礼に手作りのリースをサンタに贈る生徒たち(福知山女子高)
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ