WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年12月16日のニュース

阪神地域から観光バス続々 夜久野で郷土芸能鑑賞

1216hatihati.jpg 福知山市夜久野町に阪神地域から連日、日帰りバスツアーの観光客が訪れている。一行は、町内のグループによる郷土芸能・福知山踊りの鑑賞をしており、飛び入りで踊りの輪に加わる人も多く、盛り上がっている。今月初めから19日までに100台近くのバスで、2500人余りが来町する。
 

 バスツアーを企画する大阪市北区の旅行業者が、老人クラブや町内会を対象に実施しているもので、今季は年末企画として夜久野を目的地に設定。観光だけでなく、郷土芸能の鑑賞を組み入れて好評を得ており、3日から土・日曜日を除いてほぼ毎日催行している。
 
 15日は大阪府吹田市や兵庫県芦屋、西宮両市から約170人が訪れ、午前中に京都府内唯一の火山・宝山の噴火活動で形成されたやくの玄武岩公園を見学し、昼食を済ませたあと、夜久野ふれあいプラザホールへ。
 
 各地で活躍している和太鼓ユニット・無頼の勇ましい演奏を聞いたあと、町内に福知山踊りの普及をしているボランティアグループ・元気はつらつのメンバー8人による踊りを楽しんだ。体験する時間もあり、16手ぶりは「難しいわ」。それでも輪踊りが始まると大勢が飛び入り参加し、笑顔で踊っていた。
 
 元気はつらつのメンバーの衣川みつ子さんは「1日にバスが10台以上来て、2回発表する日もあります。阪神地域の人たちはとてもノリがいい。こうして発表する機会ができてうれしい」と喜んでいた。
 
 
写真=福知山踊りの舞台もあり、会場全体が盛り上がっている
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ