WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年12月12日のニュース

堀川ごぼうとえびいも 大江で京の伝統野菜出荷

1212horikawa.jpg 府内各地でお節料理向けの農産物出荷が本格化してきた。福知山市大江町では、河守中央のJA京都にのくに大江営農経済センターで、京の伝統野菜「堀川ごぼう」と「えびいも」の出荷が続いている。

 太くて中空の珍しい形をした堀川ごぼう、エビに似た形をした里イモ・えびいもは、町内の由良川筋を中心に栽培されていて、毎年高い人気を集めている。
 
 今年は台風が来ず、川沿いの農地が冠水することがなかったうえ、この季節としては暖かい日が続いていることから作柄が良く、千原の吉川さんは「最高の出来です」と喜ぶ。
 
 えびいもは気温が下がると傷んでしまうため、北部では早めに収穫しており、「雪が来る前に出荷を終わらせたいです」と張り切っていた。
 
 
写真=太く珍しい形をした堀川ごぼう
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ