WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年12月 5日のニュース

「もう線路がついてる!」 高架開業控えたKTR福知山駅

1205ktr.jpg 高架開業を来年2月末に控え、工事が順調に進む北近畿タンゴ鉄道(KTR)の新しい福知山駅を、地元の昭和小学校4年生約110人が5日午前に見学した。2班に分かれて高架駅ホームに上がり、児童たちは「あ、もう線路がついてる」などと歓声を上げていた。

■昭和小4年生らが見学
 
 北本町一区の学校から歩いてきた子どもたちは、工事現場に入ると白いヘルメットをかぶり、まず府職員から「駅と線路を上にあげて福知山を元気にする工事です。踏切を無くして渋滞や事故を無くし、街を一つにします」と説明を受けてからホームへ。
 
 エレベーター、エスカレーターの工事はこれからとあって、子どもたちは56段の階段を歩いて上がった。
 ホームの端からは駅北側のケヤキ通りなどがすぐ近くに見下ろせ、列車が高い所を走るようになることを実感。現場で働いている人の人数などの質問をし「いまは50人が働いていて、多い時には150人ほどが仕事をしています」などと教えてもらっていた。
 
 
写真=新しいKTR福知山駅のホームへ上がり、目を見張る子どもたち。背後はJR福知山駅(午前10時すぎ)
 
 

Yahoo!ブックマークに登録

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ