WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年11月28日のニュース

上豊小4年生が京野菜ミズナの収穫体験

1128mizuna.jpg 福知山市畑中の上豊富小学校(芦田惠美子校長)の4年生24人が27日、石場の農業士、足立悦子さんのビニールハウスで、自分たちが種をまいた京野菜・ミズナの収穫を体験した。取れたての新鮮なミズナを学校に持ち帰り、早速調理して食べ、「シャキシャキしておいしい」と好評だった。
 

 総合的な学習の一環として、京都で伝統的に栽培されている京野菜を知り、栽培を通して自然に親しもうと計画した。10月上旬、足立さんに教わりながらビニールハウス内に種をまき、うれしい収穫時期を迎えた。
 
 児童たちは収穫の仕方を教わったあと作業に入り、順調に育ったミズナを傷まないようにゆっくりと引き抜き、根元をハサミで切り落としてから、手にしたビニール袋にためていった。
 
 学校に戻って、足立さんや生活研究グループのメンバーの指導でサラダ、しのだ巻きなど5品を作って味わった。
 
 
写真=農業士の足立さんに教わり、ミズナの収穫をする児童
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ