WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年11月26日のニュース

都センターは建設反対の声より市の見直し案をベースに 市が議会に説明

 福知山市議会の全議員協議会が25日に開かれ、松山正治市長の公約に関する19プロジェクトについての議論が交わされた。仮称・北近畿の都センターについての意見募集(パブリックコメント)結果が示され、「建設反対・中止すべき」との声も多くあったが、市は見直し案をベースに建設計画を進めたい考えを示した。
 

 意見は連名を含め181人から寄せられた152通で、意見総数は265件にのぼった。建設計画そのものについては「建設反対・中止すべき」が33件、「他の場所への建設や既存施設を活用すべき」が10件、「計画を白紙にして大胆な見直しをすべき」が5件など。
 
 一方で施設機能の充実や工夫を求める声も多岐にわたった。見直し案では省いているホールについて「必要」とする意見は62件あった。若者が集う場所として見直し案で新設した1階ピロティについては「静かに読書・勉学するための図書館と騒がしいイベントゾーンを併設することは反対」が3件など、否定的な意見も目立った。
 
 市は「まだ集計をした段階で、整理はこれから。見直し案をベースにパブリックコメントをどのように扱っていくかが今後の検討課題」とした。
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ