WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年11月18日のニュース

漆喰で光秀と福知山城描く 府左官業組合連合会など

1118sikkui.jpg 壁に塗る漆喰(しっくい)で描いた大きな絵が、福知山左官工業協同組合から福知山商工会議所に寄贈され、15日に広小路通りの市商工会館3階ロビーの壁に据え付けられた。
 

 10月18、19日に三段池公園総合体育館一帯で開かれた福知山産業フェアの中で、府左官業組合連合会、府左官技能士会と亀岡以北の各組合が協力して制作した絵で、45人が2日間で塗り上げた。縦2・4メートル、幅4・5メートルに「福知山城と明智光秀」が描いてある。
 
 5枚のパネルに分割してあり、組合ごとに分担。それぞれに腕を競い合っていて、時間の制約があった中でも丁寧な仕事になった。
 
 商工会館への据え付けは福知山組合の加藤晴夫理事長ら7人が作業にあたり、組合員らは「健康志向の高まりで昔ながらの漆喰が見直されていますが、白単色ではなく、こうしたカラフルな壁にも仕上げることができることを多くの人に知ってほしいです」と話していた。
 
 
写真=産業フェアで描いた作品を福知山の組合員らで据え付けた
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ