WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年11月16日のニュース

紙で作った菊人形 お年寄りたちが機能訓練で

1111kikuningyou.jpg 福知山市大江町金屋のデイサービスセンター「かなや三丁目」に、利用者たちが紙で作った菊人形が展示されている。菊の花一つひとつも手作りで、美しく仕上げられていて、訪れた人たちもそのあでやかさに感心している。
 

 機能訓練の一環として製作したもので、人形の高さは1・4メートル。丸めたチラシで骨組みし、周りに新聞紙を張り、その上を緑色の上質紙で覆い、着物姿に成形。菊の花も紙製で、黄色と赤色の2種類計約1200個を上質紙に取り付けている。
 
 顔の部分は風船の周りに紙粘土を付け、日本髪を結った貴婦人に似せている。9月からお年寄りたちが作業を分担して約2カ月がかりで完成させた。
 
 人形の後ろには金色の紙で作った金屏風(びょうぶ)も置いていて、ゴージャスな雰囲気。製作したお年寄りたちも「うまくできた」と大満足で、完成した人形は連日、施設に訪れた人たちを華やかに迎えている。12月中ごろまで展示する。
 
 
写真=一つひとつの花も丁寧に作った菊人形に、お年寄りたちも大満足
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ