WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年11月15日のニュース

狩猟解禁 パトロール班が巡回

1115syuryou.jpg 狩猟が15日早朝に解禁された。土曜日とあって多くのハンターが猟に出たとみられ、福知山市内では3つのパトロール班が編成されて、各方面を巡回した。
 

 市内南東部・三和町方面を担当する班は午前6時に篠尾新町の府福知山総合庁舎に集合。府職員と府警本部・福知山署、府猟友会、府緑の指導員の計8人でパトロールに向かった。
 
 最初に向かった土師川と竹田川の合流点付近はカモなどの水鳥、キジが多く、毎年ハンターたちが集まる場所。解禁時間になっている日の出時刻(府北部は午前6時15分)より前に銃を撃つ人がいないか監視した。
 
 このほかの場所でも、銃や弾薬が正しく管理されているかなどをチェックし、安全な猟を呼びかけた。
 
 府北部ではシカやイノシシによる農林産物への被害が大きな問題になっており、増えすぎたシカを減らすため、昨年度から雌ジカの捕獲頭数が1日最大3頭になっている。猟期は来年2月15日まで。
 
 
写真=土師川と竹田川の合流点付近で監視をするパトロール班(午前6時30分ごろ)
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ