WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年11月14日のニュース

しめ飾り作りに励む 大江町北有路の女性たち

1113simekazari.jpg 福知山市大江町北有路地区で、地元の女性たちが正月のしめ飾り作りに励んでいる。約1100個作る予定で、分担作業で一個ずつ丁寧に仕上げている。
  

  2年前に綾部市のいこいの村から注文を受けて製作を始めた。交流にもつながると、今年も今月3日から、北四の作業場に12人が集まり作業している。
 
 作っているのは3種類で、今は「つる」と呼ばれる飾りが中心。わらを束にしてくくったり、なったりする作業を4グループに分かれて取り組んでいる。以前自宅で作っていた人たちもいて、みんないい製品ができるようにと、集中して進めている。 
 
 納期は27日。リーダーの平野さんは「最初の年は手直しが多かったが、今年はそれも少なく、順調に進んでいます。親ぼくも深まっていいですね」と話している。
 
 
写真=分担作業で次々と出来上がるしめ飾り
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ