WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年11月 6日のニュース

地域で戦争体験聴く会 戦没者名簿や写真見ながら

1106simonojyo.jpg 福知山市下野条の下野条公民館でこのほど、自身の戦争体験をまとめた本を自費出版した府日中友好協会顧問で同市大江町蓼原、桐村利嗣さん(84)の体験談を「聴く会」が開かれ、地域の人たちが戦争の悲惨さを改めて感じとった。
 

 桐村さんが出版した「私の戦争体験」を手にした下野条の立道邦子さんが、地域で出征経験のある人や戦争遺族に本を紹介したところ、「桐村さんの体験談を聴きたい」との声があがり、招いた。
 
 聴く会には、下野条、上野条、行積から17人が出席。桐村さんと地元の出征経験者の2人が、それぞれ戦時中のことを語った。話が終わると全員で懇談。地域出身の戦没者名簿や当時の写真も取り出され「こんなに若いのに亡くなって」との声が漏れた。戦死した人たちの冥福を祈り、戦争を二度と起こしてはいけない気持ちを一つにした。
 
 
写真=桐村さんから戦争体験談を聴く参加者たち
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ