WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年11月 5日のニュース

福知山女子高に国税庁長官感謝状 租税教育に力入れ

1105jyoshikou.jpg 長く租税教育に力を入れてきた福知山女子高校に4日、国税庁長官から感謝状が贈られた。全国で12団体、大阪国税局管内では唯一の受賞。伝達式が同日に福知山市西小谷ケ丘の同校であり、福知山税務署の猪亦友良署長が足立威校長に感謝状を手渡した。
 

 かつて商業科を設置していたこともあり、外部講師を招いて租税教室を開くなど、税金について熱心に学習し、1991年からは学校を挙げて「税の作文」に取り組んできた。優秀な賞に輝いた生徒も多く、今年も全校生204人の半数以上となる148人が応募した。来年1月にはインターネットを使った国税電子申告・納税システム(e−Tax)の学習をする。
 
 伝達式では猪亦署長が「いろんなカリキュラムを組み、長年にわたり取り組んでいただいています。ぜひ今後もお世話下さい」と協力を求め、足立校長らは税への関心を高める意義を説きつつ「外部から講師に来ていただくのは、生徒たちにとって刺激になり、とても良い機会。今後も続けたい」と応え、今回の受賞を「これまで取り組んでこられた退職教員のみなさんにも伝えます」と喜んだ。
 
 
写真=猪亦署長から伝達を受ける足立校長(右)
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ