WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年11月 5日のニュース

自転車積んでGO! KTRがサイクルトレイン試験運転

1105saikuru.jpg 北近畿タンゴ鉄道(KTR)は3日、宮福線の上下線を利用して、列車に自転車をそのまま乗せられる「サイクルトレイン」の試験運行をした。自転車愛好者が愛車を車内に持ち込み、下車後はサイクリングを楽しんだ。
 

 通常、列車に自転車を乗せるには輪行袋と呼ばれる大きめの袋などに入れる必要があり、さらに運賃とは別に料金がかかる。KTRの場合は手回り品料金として270円がいる。
 
 サイクルトレインは、輪行袋などに入れずにそのまま車内へ持ち込めるサービスで、別料金がいらない場合が多い。同社は利用者の増加を図ろうと企画し、試験運行の結果をもとに既存車両を専用車両に改造する予定にしている。
 
 定期列車に片側の座席を外した車両を連結。福知山駅からは、愛好者グループや職場仲間ら、事前に申し込んだ約20人が、マウンテンバイクなどを車内に持ち込み、ひもなどで固定して宮津駅へ向かった。下車後は天の橋立や伊根町方面などへのサイクリングを満喫した。
 
 参加者は「活動範囲が広がるため、ものすごくありがたい企画」と話していた。
 
 同社では今後、運行する時期や時間帯、利用路線、自転車持ち込み料をどうするかなどを検討していくという。
 
 
写真=車内に自転車を持ち込む参加者たち(KTR福知山駅で)
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ