WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年11月 1日のニュース

軌陸車も使って線路で訓練 JR西日本と関連会社

1101jr.jpg JR西日本と関連会社の西日本電気システム(NESCO)が31日、福知山市半田の福知山電車区構内で、踏切事故からの列車防護と、軌陸車故障時の線路から脱出の訓練をした。
 

 訓練にはJR福知山電気区の20人、NESCO福知山支店からは、踏切見張り番と、軌陸車を使い架線の保守点検をする社員の約120人が参加した。
 
 列車防護は、踏切での自動車の脱輪事故を想定し、二次災害を防ぐため列車を緊急停止させる訓練。一人ずつ信号炎管に点火し、大きく円を描くように振り回しながら、レールに沿って列車が来る方向に走り、マニュアルに沿った緊急時の処置を確認した。
 
 軌陸車は、線路と道路の両方を走行できるクレーン式作業車。油圧で装置を動かしており、訓練は線路上で油圧が故障したときを想定し、手動で油圧を動かす手順を確認。また、専用台車を使った線路上からの脱出訓練に取り組んだ。
 
 
写真=軌陸車の油圧操作を手動に切り替える手順を確認
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ