WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年10月30日のニュース

【由良川河口】スズキとチヌ釣り上げる 今後に期待感

1030suzuki.jpg 福知山市の釣り愛好者の吉村さんが、25日に釣行した由良川河口でスズキと大きいチヌを釣り上げた。今季のスズキの情報は久々で、今後に期待を持たせる。
 

 吉村さんは、同日昼ごろから釣り仲間と2人で河口へ。ユムシでスズキを狙い、午後4時ごろ体長67センチ、重さ2・8キロのスズキをものにした。河口は前日の雨で薄濁り状態が続き、スズキ釣りには適していたという。
 
 スズキの幼魚のセイゴは、上流の舞鶴市や大江町内の本流でもよく釣れている。特に体長20センチ前後の小型は入れ食いの時もある。しかし、60センチを超えるスズキクラスは不調が伝えられてきた。
 
 また、この日は体長47・5センチのチヌも釣り上げた。チヌはこの秋、釣果情報がよく舞い込む。河口のほか宮津の栗田漁港でもよく上がっている。同漁港では今月中旬からこれまでに、体長40センチ台から年無しといわれる50センチ台までの良型が相次いで釣れており、好調のようだ。
 
 
写真=吉村さんが由良川河口で釣り上げたスズキとチヌ
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ