WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年10月29日のニュース

高校生が列車に乗り込みマナー向上訴え 共栄生徒会がJRに協力

1029tuugaku.jpg 福知山市東羽合の京都共栄学園高校(国田敦校長)の生徒会は28日、列車通学生の乗車マナーを高めるため、初めて列車に乗り込んでの啓発活動をした。乗車マナーを分かりやすく紹介したチラシを手づくりし、生徒たちに配った。
 

 JR福知山支社管内では、一部の通学生のかばんによる座席の占領や床への座り込みなどの迷惑行為があり、一般乗客から苦情が寄せられている。このため春、秋の年2回、通学マナーキャンペーンを実施している。
 
 今回のJRのキャンペーンは9月1日から2カ月間。同校は列車通学生が5割以上で、キャンペーンポスターを見た生徒会メンバーが「何か協力ができれば」と参加を申し出た。啓発効果を高めるために事前に「ヘッドホンの音漏れ注意」「床への座り込み禁止」「優先座席付近での携帯電話電源オフ」などを呼びかけるオリジナルの漫画入りチラシを約540枚用意した。
 
 28日は生徒12人が2班に分かれ、下校時間帯に、福知山駅から綾部駅、梁瀬駅までそれぞれ往復し、「通学マナーを守ってください」と通学生たちにチラシを手渡した。30日には生徒5人が同様の活動をする。
 
 
写真=列車通学生に手づくりの啓発チラシを配る生徒たち
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ