WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年10月25日のニュース

「とべないホタル」を全校でミュージカルに 下六人部小学校

1024simoroku2.jpg 福知山市上松、下六人部小学校(井上雅道校長、414人)の児童たちが一丸になって頑張る恒例の全校ミュージカルが24日、同校体育館で開かれた。楽しみにしていた保護者らが詰めかけ、子どもたちの生き生きとした発表に見入った。
 

 全校ミュージカルは、児童たちの表現力を高めるために毎年実施している。今回は童話「とべないホタル」を題材にした。
 
 生まれつき羽が開かずに飛べないホタルのピピ。周りに取り残される悲しみを抱えていたが、クモの巣の危険を他のホタルたちに知らせようと全力を尽くす。仲間たちに迎えられ、飛べなくてもホタルの一員だと自覚できた。そんな喜びもつかの間、突然の嵐でホタルたちが傷つく。目が見えないと途方にくれる仲間をピピが励ます。「みんなで力を合わせれば何だってできる」ということを確かめ合い、新天地を目指す−とのあらすじ。
 
 児童たちは、低、中、高学年の順で登場してストーリーをつないでいった。気持ちを込めてみんなでセリフを合わせ、動作や合唱も交えながら、低学年はかわいく、中学年は元気に、高学年は力強く、それぞれ演じた。
 
 全校ミュージカルで演じたいとの旨を原作者の小沢昭巳さんに伝えたところ、成功を願っているとの手紙が同校に届いた。井上校長は「まさか手紙をいただけるとは。びっくりしています。今回のミュージカルが子どもたちの良い相互作用につながっていけばうれしい」と話していた。
 
 
写真=会場の体育館には多くの保護者らが詰め掛けた
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ