WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年10月16日のニュース

光ケーブル伸びて無線中継お役ごめん NTT東別館のアンテナ塔撤去

1015ntt.jpg 福知山市駅前町、NTT西日本京都支店福知山東館の鉄塔の取り壊しが進められている。市街地のランドマークの一つで、長く市民に親しまれてきたが、アンテナとしての役目を終え、見慣れた姿を消す。
 

 鉄塔は1970年5月に、一般電話の市外通話の中継や無線電話(自動車電話)、防災無線用のアンテナとして、東館(高さ約20メートル)の屋上に建てられた。
 
 塔の高さは土台から避雷針まで52メートル。無線に代わり光ケーブルの敷設が進んできたため、取り壊されることになった。撤去工事は8月上旬から進められ、クレーンなどを使い、塔を形作っていた部材などが一つひとつ取りはずされている。11月中旬には工事を終える。
 
 府内一の高さがある西本町の西館屋上に立つアンテナとは別。こちらは電話などの中継アンテナとして使われていて、今のところ撤去の予定はない。
 
 
写真=取り壊しが進む福知山東館の鉄塔 
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ