WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年10月13日のニュース

eラーニングで「源氏物語」 京都府が講座

 インターネットを使って自宅など好きな場所で、自分の都合の良い時間帯に学習できる「eラーニング」で学ぶ「いいとこ取り源氏物語」講座を、府が31日からスタートさせる。
 

 源氏物語千年紀として様々な講座が開かれているが、会場は南部や京都市が多く、北部ではなかなか接する機会がないことから、生涯学習の地理的格差解消を目的に開催するもの。
 
 講座の範囲は源氏物語の中から「宇治十帖」に限定し、名場面といわれるところを中心に、愛知淑徳大学講師の外山敦子さんが解説していく。第1回が31日で、第2回は11月14日、第3回は同28日から配信が始まり、第4回の来年1月10日まで、いつでも閲覧できる。3回までは受講無料。
 
 最終回は宇治市の源氏物語ミュージアムを会場に対面講座を行い、受講料500円がいる。北部会場を設けて遠隔講座を行い、北部からも講師に質問できるようにする。北部会場は無料。
 
 先着100人。申し込みは京都府、もしくは京都eラーニング塾のホームページから。
 
 

    

[PR]


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ